歯周病・予防

口腔内環境を健康的に保つために ~歯周病治療・予防~

口腔内環境を健康的に保つために~歯周病治療・予防~

ブラッシングの際に、歯ブラシに血がついていたことはありませんか。もしかしたらその症状は歯周病かもしれません。歯周病とは、口腔内の細菌の感染によって引き起こる炎症性疾患です。歯ぐきが腫れたり、出血したりするのは歯周病の代表的な症状。重度まで進行すると顎の骨が溶けて歯が抜けて落ちてしまうリスクもあります。大切な歯を守るためにも、赤羽歯科「新宿診療所」では歯周病の治療はもちろんのこと、お口の中を健康に保つための予防にも力を入れています。

新宿診療所の歯周病治療

歯周病はサイレントディジーズ(静かなる病気)と呼ばれるほど、自覚症状が出にくい病気です。知らない間に症状が進行し、気づいた時には重度にまで進行しているというケースも珍しくありません。当院では、歯周病の予兆を見つけ出すために丁寧な歯周病検査を行っているほか、重度の歯周病でも基本的に抜歯を行わず歯を残すことを第一に考えた治療を徹底しています。一般的に抜歯になるほど重度の歯周病であっても、治療法によっては歯を残すこともできます。他院で抜歯の診断をされた方も、まずは当院までご相談ください。

歯周組織再生療法について

歯周病が進行してしまうと、歯を支えている歯根膜や歯槽骨などの歯周組織が破壊されてしまいます。そこで失われた歯周組織を再生するのが、歯周組織再生療法です。当院では、的確な診査・診断から安全・精密な再生療法が行えるよう、歯科用CTなど精密な検査を十分行ったうえで治療を進めています。

次のような症状が出たら注意!(歯周病チェックシート)

1. ブラッシングをすると歯ぐきから血が出る
  2. 歯ぐきが腫れて赤くなっている
  3. 自分の口臭が気になる
  4. 起床したときに口の中がネバネバしている
  5. 歯と歯のすき間が広くなってきた
  6. 歯がグラグラする
  7. 歯が長くなったように見える
  8. 歯ぐきにかゆみがある

上記に当てはまる症状が1つでも出ている場合、すでに歯周病を発症している危険性があります。日々のケアの徹底はもちろんですが、同時にできるだけ早く歯科医院を受診しましょう。

予防の重要性とメリット

虫歯や歯周病を防ぐために重要なことは、普段からケアを心がけることです。しかし、ご自宅で行うケアをどれだけ頑張っても、それだけで十分な処置ができているとは言い切れません。しっかり予防するためには、専門家によるケアを両立することが大切です。赤羽歯科「新宿診療所」では、お口の健康のためにメンテナンスや定期検診を重視しており、患者さんのお口の健康を守る予防に力を入れています。予防を重視することで、具体的に以下のメリットが得られます。

病気の予防

自宅で行う歯のケアでは汚れを完全には除去できず、少しずつ溜まった汚れが虫歯や歯周病を引き起こす原因になります。歯科医院で予防処置を受けることで、健康的で清潔な口腔内を維持することが期待できます。

負担の軽減

歯の痛みに気づいた時には、虫歯や歯周病の病気はかなり進行しています。そこから治療すると、歯や口腔内が大きなダメージを受ける危険性があり、さらに費用面での負担も大きくなります。しかし、定期的に検診を受けて予防を心がけることで、初期症状の時点で発見できる可能性が高まります。

快適な口腔環境の実現

歯科医院でクリーニングを受けるなど、予防を積極的に実践するとブラッシングだけでは得られない清潔な口腔内環境を実感できるはずです。また、汚れを隅々まで除去できるため、口臭予防にも役立ちます。

担当衛生士制による予防

当院では「担当衛生士制」を導入しており、希望があれば患者さん一人一人に対して担当となる歯科衛生士がつきます。一人の歯科衛生士が継続して日ごろのメンテナンスのサポートを行うことで効果的なお口ケアにつなげています。患者さんのご要望やお口の中の状況を担当の歯科衛生士が正しく把握することで、より適切な診断が実現できるのです。

予防メニュー

ブラッシング指導

歯並びや口腔内の状態は患者さん一人一人によって異なるため、適切なブラッシングも当然、変わってきます。ブラッシング指導では患者さんのお口の状態をくわしく把握したうえで、歯科衛生士がプロの視点から適切な方法を指導します。

フッ素塗布

溶け出したカルシウムイオンやリン酸イオンを歯に戻す再石灰化の役割が期待できる「フッ素」を歯の表面に塗ることで、虫歯予防を行います。ごく初期段階の虫歯であれば、フッ素塗布によって治癒することも期待できます。

PMTC

歯科医師や歯科衛生士が行う専門的な歯のクリーニングを「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning/専用機器による歯の清掃)」と言います。ブラッシングだけでは歯石などの落とし切れない汚れを取り除いて綺麗にするほか、歯の表面がツルツルになることで、新たな汚れの付着を防ぎます。

生活習慣の指導

毎日の生活サイクルや食生活が乱れると、口腔内が虫歯や歯周病の発症しやすい環境になりがちです。当院では、生活習慣におけるアドバイスも行っており、患者さんから普段の生活についてお聞きしたうえで適切な指導を行っています。