外科処置を伴う診療について ~口腔外科~

外科処置を伴う診療について~口腔外科~

赤羽歯科「新宿診療所」では、お口の中のケガや親知らずの抜歯など外科処置を施す「口腔外科」に対応しています。親知らずが気になるという方や事故やケガなどによるお口周りの外傷に関する治療が必要の場合もご相談ください。適切な治療によってお口の状態の改善をサポートしています。

外傷や炎症、親知らずの抜歯などを行う口腔外科

歯科医院では虫歯や歯周病の治療をするイメージが強いかもしれませんが、当院ではお口周りの外科処置にも対応した「口腔外科」にも対応しています。口腔外科では、口内炎の治療や顎関節症、舌の治療、親知らずの抜歯なども診療内容に含まれます。事故などによるお口の中の外傷など、虫歯や歯周病などとは異なるお口のお悩みも、赤羽歯科「新宿診療所」にご相談ください。

口腔外科で扱う症例
  1. 親知らずの治療・抜歯
  2. 口内炎
  3. 口腔内の腫れ・腫瘍
  4. ドライマウス
  5. 味覚異常
  6. 顎関節症
  7. インプラント治療
  8. 歯の破折
  9. 顎の骨の骨折 など

親知らずについて

「親知らず」とは、大臼歯(大人の奥歯)の中でもっとも後ろに位置する歯です。元来は奥歯としての役割を担っていましたが、現代人は柔らかい食べ物が多くなったことで顎のサイズが小さくなり、生えてくるスペースが小さくなりました。それによって生える際に歯ぐきが腫れてしまったり、周りの歯を圧迫して歯並びが乱れる原因になったり、顎や頭が痛くなる原因になってしまったりすることがあります。また、無事に生えてきても噛み合わせが乱れやすく、汚れがたまって虫歯になりやすいというリスクもあります。

親知らずは正常に生えてくるケースの方が少ないため、生えたことがわかったら早めに歯科医院で相談して対処方法を決めましょう。症状によっては抜歯を避けられることもあります。