いびき治療

いびき治療で睡眠時無呼吸症候群対策を

いびきは、睡眠時の軌道を通る呼吸による音です。多くの人はそのうるささ以外は気にも留めませんが、実はいびきは睡眠時の呼吸と密接に関係しており、健康をおびやかす恐れもあります。近年、「睡眠時無呼吸症候群」が注目を集めていますが、症状のひどいいびきはこの病気のサインとも言われています。寝ている間に呼吸が何度も停止する、1時間のうちに10秒以上の呼吸停止が5回以上起こる場合は無呼吸症候群だと言われています。

睡眠時無呼吸症候群は空気の通り道である上気道が何らかの理由でふさがってしまうことにあり、原因としては肥満や鼻炎、アルコール摂取といったさまざまな要因が挙げられます。ただのいびきだと思って放置すると命の危険もある症状で平均寿命も10年近く下がると言われております。ですので、早めの診断と治療が必要です。

当院の無呼吸症候群治療

当院では、耳鼻科や内科などで睡眠時無呼吸症候群と診断された際にマウスピースを使用した治療を保険適用で行っています。歯科技工所が法人のグループ内にあるため、2週間ほどでマウスピースを製作することも可能です。いびきが気になる、もしくは家族や恋人に指摘されたという方は、一度当院までご相談ください。