歯の痛み・違和感がある際の対応 ~虫歯治療~

歯の痛み・違和感がある際の対応~虫歯治療~

虫歯と原因

虫歯とはお口の中に棲みついた細菌が原因で起こる感染症です。さまざまな条件が重なることで重度にまで進行していきます。そのため、虫歯の原因を知り、予防につなげましょう。虫歯対策はとにかく「早期発見・早期治療」が大切です。

虫歯菌 歯垢に棲みついた虫歯菌が直接の原因となります。菌を排除することが予防のファーストステップです。 お口の中の糖分 食後のお口に残った糖分を栄養源として虫歯菌が歯を溶かす酸を作ります。
ブラッシング ブラッシングが不足しているとそこから虫歯菌が繁殖します。そのため、ケアを怠らないようにしましょう。 抵抗力 もともとの抵抗力が低いと、虫歯になりやすくなります。そのため、日ごろから健康には気をつけましょう。

虫歯の進行段階+治療法

C0 ごく初期の虫歯
症状 歯の表面が溶けて白く濁っている状態です。この時点では歯に穴は空いていないため、痛みなどの症状はありません。
治療方法 ごく初期の場合に限定で、適切なブラッシングやフッ素塗布で治癒することがあります。
C1 エナメル質の虫歯
症状 歯の表面が溶け、黒ずみ始めた状態です。激しい痛みはないものの、冷たい物や温かい物がしみることがあります。
治療方法 虫歯に冒された部分を削り、詰め物で装填して治療します。
C2 象牙質の虫歯
症状 歯の内部にある象牙質まで虫歯が進行した状態です。冷たい物や甘い物がしみるようになります。
治療方法 虫歯菌に冒された部分を削り、被せ物を装着することで歯の機能を補います。
C3 神経まで達した虫歯
症状 歯の神経まで虫歯が進行した状態です。常にズキズキと激しく痛むようになります。
治療方法 神経を除去し、神経が入っていた管(根管)の内部を消毒して薬剤を詰め、最終的に被せ物をする根管治療を行います。
C4 歯根まで達した虫歯
症状 歯の大部分が溶け、歯根まで虫歯に冒された状態です。神経が壊死しています。
治療方法 多くの場合、抜歯が必要です。抜歯後は入れ歯やブリッジ、インプラントなどの補綴治療で失った歯の機能を回復させます。

赤羽歯科「新宿診療所」のオーダーメイドの虫歯治療

赤羽歯科「新宿診療所」のきめ細やかな虫歯治療
当院の虫歯治療では、可能な限り神経や歯質を残し、患者さんのQOL(生活の質)を損なわない治療を心がけています。そのため、再発を防ぎ、治療後も長持ちするかを重視して、治療をご提案しています。お口の状況に同じものはありません。ですから、一人一人に合ったオーダーメイドの虫歯治療こそが重要なのです。
当院の法人グループ内には歯科技工所を完備しており、入れ歯や詰め物、被せ物などの補綴物を内製します。外注では実現できない、きめ細やかな虫歯治療を可能にしました。また、一般歯科では、高機能の義歯製作にも対応。ご要望に応じて、診療に歯科技工士が同席することもできます。
患者さんに寄り添った歯科医療を目指すからこそ、一人一人に合うオーダーメイドの治療をご提供してまいります。