虫歯治療・根管治療

歯の痛み・違和感がある際の対応 ~虫歯治療・根管治療~

歯の痛み・違和感がある際の対応~虫歯治療・根管治療~

虫歯と原因

虫歯とはお口の中に棲みついた細菌が原因で起こる感染症です。さまざまな条件が重なることで重度にまで進行していきます。そのため、虫歯の原因を知り、予防につなげましょう。虫歯対策はとにかく「早期発見・早期治療」が大切です。

虫歯菌 歯垢に棲みついた虫歯菌が直接の原因となります。菌を排除することが予防のファーストステップです。 お口の中の糖分 食後のお口に残った糖分を栄養源として虫歯菌が歯を溶かす酸を作ります。
ブラッシング ブラッシングが不足しているとそこから虫歯菌が繁殖します。そのため、ケアを怠らないようにしましょう。 抵抗力 もともとの抵抗力が低いと、虫歯になりやすくなります。そのため、日ごろから健康には気をつけましょう。

虫歯の進行段階+治療法

C0 ごく初期の虫歯
症状 歯の表面が溶けて白く濁っている状態です。この時点では歯に穴は空いていないため、痛みなどの症状はありません。
治療方法 ごく初期の場合に限定で、適切なブラッシングやフッ素塗布で治癒することがあります。
C1 エナメル質の虫歯
症状 歯の表面が溶け、黒ずみ始めた状態です。激しい痛みはないものの、冷たい物や温かい物がしみることがあります。
治療方法 虫歯に冒された部分を削り、詰め物で装填して治療します。
C2 象牙質の虫歯
症状 歯の内部にある象牙質まで虫歯が進行した状態です。冷たい物や甘い物がしみるようになります。
治療方法 虫歯菌に冒された部分を削り、被せ物を装着することで歯の機能を補います。
C3 神経まで達した虫歯
症状 歯の神経まで虫歯が進行した状態です。常にズキズキと激しく痛むようになります。
治療方法 神経を除去し、神経が入っていた管(根管)の内部を消毒して薬剤を詰め、最終的に被せ物をする根管治療を行います。
C4 歯根まで達した虫歯
症状 歯の大部分が溶け、歯根まで虫歯に冒された状態です。神経が壊死しています。
治療方法 多くの場合、抜歯が必要です。抜歯後は入れ歯やブリッジ、インプラントなどの補綴治療で失った歯の機能を回復させます。

赤羽歯科「新宿診療所」のオーダーメイドの虫歯治療

当院では人工歯による治療も行っていますが、できる限り神経や歯質を残すことで患者さんのQOL(生活の質)を損なわないよう心がけています。そのため、再発を防ぎ治療後も長持ちすることを重視した治療を提案しています。一人一人に合ったオーダーメイドの虫歯治療こそが重要なのです。

歯の神経まで虫歯が到達した際の根管治療とは?

「根管治療(こんかんちりょう)」とは、虫歯の進行によって歯の神経まで細菌感染してしまった場合に行う専門的な治療法です。歯の神経が入っている管(根管)から虫歯によって汚染された組織を除去し、内部を消毒して薬を詰め、被せ物で塞ぐことで噛む機能を補います。本来なら抜歯しなければならないほど重度の虫歯でも、根管治療を行うことで歯の根を残せる可能性も。当院では、最新機器を活用した安全・安心な根管治療を行っています。

安全性の高い根管治療

根管治療を行っても、歯の中に虫歯に冒された神経が残ってしまうと、症状が再発するリスクがあります。そのため、根管治療では可能な限り神経を残さず取り除く必要があるのです。当院では、再発のリスクを減らして安全性を高めるために、1回の診療時間をしっかりとって治療にあたっています。また、歯科用CTで撮影して根管内の状態を正確に把握するほか、感染を防ぐためにラバーダムという器具も採用しています。安全性の高い根管治療なら、当院にお任せください。

STEP 01感染した神経の除去

歯に穴をあけて、そこから虫歯菌に汚染された神経を除去します。

STEP 02根管の洗浄・消毒

神経を除去した部分を丁寧に洗浄し、その後消毒します。汚染された組織がなくなるまで、何度も行います。

STEP 03薬剤を詰め、根管の密閉

神経のあった箇所に隙間ができないように薬剤を詰めます。この際に隙間が空かないようにしっかりと密閉します。

STEP 04支台の構築

薬剤で充填できたら、被せ物を装着するための支台を立てます。

STEP 05被せ物の装着

支台の上からフタをするように被せ物を取りつけて治療完了です。