お知らせ

「歯を白くしたい!」とき、どうする?

2020.8.24

目次

こんにちは。
新宿、西新宿、都庁前の歯医者「医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 新宿診療所」の衛生士 空閑、西山です。

今回はホワイトニングについて記述いたします。

赤羽歯科新宿診療所で行っている歯を白くする方法は主に2種類あります。
歯科医院で行いその日のうちにホワイトニング効果が得られる「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行い緩やかにホワイトニング効果が得られる「ホームホワイトニング」です。

2種類の違いについてもう少し詳しく説明していきます。

オフィスホワイトニングってなに?

「オフィスホワイトニング」とは、歯科医院内で行うホワイトニングのことです。
オフィスホワイトニングは、一回のホワイトニングで、歯の白さ、明るさが変化します。
そのため、短期間で歯を白くしたい方にはお勧めです。
オフィスホワイトニングは、歯科医院内で行うため、薬の濃度が高いためホームホワイトニングに比べると、しみたり、痛みが強くでることがあります。
しみや、痛みは、徐々になくなります。
オフィスホワイトニングを定期的に行うことで、歯の白さを長持ちさせることができます。

ホームホワイトニングってなに?

「ホームホワイトニング」とは、自宅で行えるホワイトニングのことです。
オフィスホワイトニングと比べると一回で急激に白くなることはありませんが、その分白くなった後の持続時間は長くなります。
なのでオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせると効率よく白さと持続性を手に入れる事が出来ます。

以下ホームホワイトニングの簡単な流れをまとめます。
① カウンセリング
ホワイトニング前の色調を確認します。
② クリーニング
効果を高めるために歯面のクリーニングを行います。
③ トレーの型とり
歯型を採り、マウストレーを作製します。
④ トレーのお渡し
マウストレーとホワイトニング材をお渡しします。
⑤ ホワイトニング前の準備
歯を磨いて汚れを落とします。
⑥ ホワイトニング準備
ホワイトニングジェルをマウストレーに注入します。
1歯あたり米粒2つ分程です。
⑦ ホワイトニング
鏡を見ながらマウストレーを装着します。
ホワイトニングジェルがトレーからはみ出している場合はティッシュなどを用い、拭き取ります。
終わったらマウストレーを外し、十分に水洗乾燥し、トレーに入れ保管します。
⑧ 確認のために来院
後日ホワイトニングの経過確認を行いますので歯科医院に指示された日に来院します。

ホワイトニングって痛いの?

A. 必ず痛むというわけではありませんが、残念なことに痛みが出やすい人がいることは事実です。
ホワイトニングでは主に治療中に痛む場合と、治療後に痛む場合があります。
治療中に痛むケースでは、施術中さまざまな機器を使用するのですがその熱によって痛む場合と、歯の表面にヒビがあったり隙間がある場合も痛みを引き起こすことがあります。
つまり、ホワイトニングそのものが痛みを伴うような治療ではないので安心して下さい。歯に何かしらの問題がある場合にしみやすくなり、それが痛みと感じることが多いようです

赤羽歯科新宿診療所でホワイトニングをされる患者さまへ

ホワイトニングを行う事により、現在の歯より明るさ、透明感が増します。
ただし、個人差がありますので、色調の改善に時間がかかる場合もあります。

ホワイトニング効果の持続時期は、変色の原因や生活習慣や嗜好性によりますが、目安として1年半ほどです。ただし、3~6か月後の定期的なメンテナンス、6か月~1年後の再ホワイトニングにより、その白さを保つことができます。

ホワイトニングにより、知覚過敏(歯がしみる感覚)、歯茎や歯の痛みなどが生じることが、まれにあります。これらの大部分は一時的なもので、通常2~3日で治ります。
妊娠中・授乳中の方は、時期をずらしてホワイトニングを行うことをお勧めします。

ホワイトニングを行うと歯の表面に点状に白い部分や、茶色の縞模様が、現れることがあります。
これは、歯に元々あるものが、ホワイトニングにより強調されたものです。
数週間から数か月経つと、周りの歯の色となじんできますが、それでも気になる場合は、強調された部分を削って白い詰め物をするなどの処置が必要になります。

通常ホワイトニングにより、神経のある歯の色調は明るくなります。
しかし、神経のない歯は、変化は小さくなります。また、詰め物、かぶせ物の色調は変化しません。
そのため、これらの色調が異なって見える様になりますので、あまり目立つ場合は、これらのものをやり直す必要があります。

ホワイトニング後のケアについて

ホワイトニング後24時間は、色の濃い食べ物、飲み物(コーヒー、カレー、赤ワインなど)は控えてください。
また、ホワイトニング後24時間は、原則、禁煙して頂くことをお勧めします。

ホワイトニングをご検討の皆様、お悩みの方は是非当院までご相談ください。

ホワイトニングのことなら新宿、西新宿、都庁前の歯医者「医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 新宿診療所」

新宿駅西口から 徒歩6分
東京地下鉄(東京メトロ)丸ノ内線西新宿駅から 徒歩5分
都営地下鉄大江戸線 都庁前駅から 徒歩3分

監修者情報

院長・歯科医師

奥田

陽介

2002年4月 東京歯科大学 歯学部 卒業
2004年7月 医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 新宿診療所 勤務
2016年4月 医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 新宿診療所 院長就任

医療法人社団歯友会 インプラントセンター 所属

一般的な虫歯や歯周病の治療だけでなくインプラントやセラミック、ホワイトニングなど幅広い症例に対応。治療を受けた方が笑顔で快適な生活を送れるよう、一人一人の患者さんに向き合ったオーダーメイドの治療を心がけています。 また、歯や口腔内に特にお悩みやトラブルがない方でもどうぞご来院ください。当院では虫歯や歯周病を未然に回避する予防にも力を入れています。一人一人に合ったメンテナンスプログラムを作成しますので、これからお口のケアを始めようという方もぜひいらしてください。